『ソウル旅行記』

12月13日から18日の日程で、ソウルを旅行しました。

成田を飛び発った13時の気温が12℃くらいで、15時過ぎにインチョンに着いた時の気温が3℃でした。あらかじめ十分準備していたとは言え、かなりの寒さでした。

滞在中の再高気温が3℃、最低で零下2〜3℃位だったと思います。

また、ユースに泊まりました。ミョンドン近くの、ソウルユースホステルというところに泊まりました。結局、ずーっとそこに泊まったので、ミョンドンが、旅の拠点となりました。

2002年のワールドカップ以来の来訪でした。

随分と、ファッションや、街並に変化がありました。5年前から人々が親切で楽しく旅行出来るとは感じていましたが、両国の文化が解放された影響もあるのか、日本人に対する感情も良くなりつつあるように感じました。

仁寺洞、北村、三清洞には、ギャラリーやお洒落なカフェがたくさんありました。ギャラリー巡りをしてしっかりと目の肥やしにしました。

また、弘大近辺は、美大周辺ということもあってか、センスの良い音楽のかかるバーを教えてもらいました。

ですが、相変わらず、歴史を感じさせる街並が好きです。現代的な都市の直中に歴史的建造物が突如表れます。

活気溢れる市場はエキサイティングなスポットです。

そしてなんと言ってもやはり、お食事が楽しみでした!今回の旅行で、韓国料理はやはり現地で食べた方が、味も良いし贅沢も出来ると再確認しました。

今回の旅行の、僕なりのグルメランキングを発表します!

一位、『土俗村』。サムゲタンの店。とにかく旨い!注文する前にサムゲタンが出て来て吃驚!景福宮駅近く。

二位、タイ焼き(フナ焼き)屋の屋台。ミョンドン近辺のやつ(写真右)。油をひくのでぱりっとしているが、中はもちッとしている。

三位、弘大近辺のカムザタン屋。友達に教えてもらったので、名前は知りません。日本で食べるより肉厚でジューシー!

以上がベスト3ですが、今回ははずれがなく、みんな美味しかったです!

韓国の友達に再会し、たくさんお話しました。いろいろと案内して頂いて本当にありがとうございました!!!

また、何度でも行きたいと思いました。実際、値段的にも距離的に近いし、行き易いです。今度はもっと言葉を勉強したいと思います!

以下に、旅行中撮影した写真を掲載致します。

12月13日  飛行機から

12月14日   明洞(ミョンドン)1

         南大門市場1

      南大門1

      ソウル駅1  

      仁寺洞

      鍾路

12月15日   景福宮110111213

      1415

      北村

         東大門1

         東大門市場110

         Nソウルタワー

12月16日   明洞1

         ソウル市庁1

         徳寿宮1

         北村、三清洞1

         景福宮

         東大門市場

12月17日   中部市場1

         京東市場11011

      12131415161718192021

         222324252627282930

         Nソウルタワー

         南山ゴル韓屋村1

      明洞

ホーム